2016.06.18 485系さよなら運転“あいづ”
ひばりをVに仕留めた後はそのまま磐越西線へ転戦し、あいづに備える。
往路の“特急あいづ”は手堅く面縦で仕留め、復路の“あいづライナー”は関戸へ向かう。
復路は散々見慣れた赤べぇのヘッドマーク。ど編成を撮るよりも少し離れた位置から撮ろうと気持ちサイドの立ち位置に立つ。
背景の高速道路をできるだけ目立たせないようにローアングルで構え、いい感じに緑の絨毯を形成した田んぼを取り込んでみ、直前のフルーティアで構図をチェックしたらもう本番。
最後となったホームグラウンドでの走行。クリームと赤のユニフォームを纏うスターが力強く最後の力走を我々に見せつけていった。

磐越西線 川桁―関戸
団体臨時列車9218M “あいづライナー”
485系 仙台車A1+A2編成*6輌
往路の“特急あいづ”は手堅く面縦で仕留め、復路の“あいづライナー”は関戸へ向かう。
復路は散々見慣れた赤べぇのヘッドマーク。ど編成を撮るよりも少し離れた位置から撮ろうと気持ちサイドの立ち位置に立つ。
背景の高速道路をできるだけ目立たせないようにローアングルで構え、いい感じに緑の絨毯を形成した田んぼを取り込んでみ、直前のフルーティアで構図をチェックしたらもう本番。
最後となったホームグラウンドでの走行。クリームと赤のユニフォームを纏うスターが力強く最後の力走を我々に見せつけていった。

磐越西線 川桁―関戸
団体臨時列車9218M “あいづライナー”
485系 仙台車A1+A2編成*6輌
2016.06.18 485系さよなら運転 “ひばり”
2016.06.18 485系
あるもにはタイフォンカバーを接着剤で塞がれ、あるもにはジャックされてしまった485系ラストの国鉄特急色 A1A2編成。
6/18-19のラストランをもって完全引退となった。
前日から移動をはじめ越河に置きゲバをし移動。仙台付近にて最初の回送はどこで撮ろうかと油を売っていた。
思っていたよりも撮影できそうな場所は少なく、とりあえずはと岩切の駅先へ移動する。
標識などがごちゃごちゃとしているがある程度の望遠を噛ますことによって大方カットはできそうだ。
それならばと350mmで勝負に出る。ファインダーをのぞけば理想の構図が見えた。
普通電車で練習した後はいよいよ本番。懸案事項だったタイフォンもしっかりと閉まってる。
架線電柱の影が抜けきった瞬間、レリーズを押し込み1発目のカットを抑えた。

東北本線 岩切
回送電車 回9271M
485系 仙台車A1+A2編成
6/18-19のラストランをもって完全引退となった。
前日から移動をはじめ越河に置きゲバをし移動。仙台付近にて最初の回送はどこで撮ろうかと油を売っていた。
思っていたよりも撮影できそうな場所は少なく、とりあえずはと岩切の駅先へ移動する。
標識などがごちゃごちゃとしているがある程度の望遠を噛ますことによって大方カットはできそうだ。
それならばと350mmで勝負に出る。ファインダーをのぞけば理想の構図が見えた。
普通電車で練習した後はいよいよ本番。懸案事項だったタイフォンもしっかりと閉まってる。
架線電柱の影が抜けきった瞬間、レリーズを押し込み1発目のカットを抑えた。

東北本線 岩切
回送電車 回9271M
485系 仙台車A1+A2編成
2016.05.20 近鉄大阪線
2016.05.20 近鉄特急
この日の勤務は夜勤明け。実質午後はフリーであったが関東はドン曇り。
さて、ほかに今から行けるところは・・・。と、GPVを見ていると三重―奈良県境がいい感じに晴れるらしい。
そういえばこの辺は赤目口のほど近く。運用はよくわからんけど行けばそれなりのものが撮れるだろう。とすぐに家を飛び出す。
新幹線と近鉄を乗り継ぎ家を出て3時間半で現地に到着。
しかし、まったくお初土地でお初の撮影地。とりあえずはと、お手本写真を見ながら立ち位置を探す。
しかし、有名どころ。歩いているとそれらしき跡がチラホラと見える。
とりあえず、この辺だろうと踏んだ場所で70mmを構える。先行のアーバンライナーで試し打ちするとパンタの抜けも上々。
そして以外のも早くお目当てらしきものが登場。どうやらNS+Vのようだ。NS重連とまでは言えないが組み合わせは上々である。
“串パンタ”に気を付け、フレームアウト寸前にシャッターを切った。

近鉄大阪線 名張―赤目口
阪伊乙特急 7504号
12200系NS**+30000系V** 8輌
さて、ほかに今から行けるところは・・・。と、GPVを見ていると三重―奈良県境がいい感じに晴れるらしい。
そういえばこの辺は赤目口のほど近く。運用はよくわからんけど行けばそれなりのものが撮れるだろう。とすぐに家を飛び出す。
新幹線と近鉄を乗り継ぎ家を出て3時間半で現地に到着。
しかし、まったくお初土地でお初の撮影地。とりあえずはと、お手本写真を見ながら立ち位置を探す。
しかし、有名どころ。歩いているとそれらしき跡がチラホラと見える。
とりあえず、この辺だろうと踏んだ場所で70mmを構える。先行のアーバンライナーで試し打ちするとパンタの抜けも上々。
そして以外のも早くお目当てらしきものが登場。どうやらNS+Vのようだ。NS重連とまでは言えないが組み合わせは上々である。
“串パンタ”に気を付け、フレームアウト寸前にシャッターを切った。

近鉄大阪線 名張―赤目口
阪伊乙特急 7504号
12200系NS**+30000系V** 8輌