2015.09.22 奈良線宇治川橋梁
2015.09.22 阪和線南部
前日はオレンジ色の103を撮った事だしこの日は青と緑の103を撮ろうと安直に決めた3日目
まずは早朝の381のくろしおとセットで狙い打てる阪和線と言うことで、前日に見当をつけた長滝のストレートへ向かうことにした。
夜明け前に現着し、まずは機材のセッティング。日の出直後の205や283で構図を確認したところは上場。
しかし、そうは問屋がおろさなかった。太陽の上昇とともにケーブル影が車体に移り込むようになってきた。
結果381はシャッターを切ったものの顔面にガッツリと影が掛かってしまった。
このままでは終われないと残留。
エロ光タイムもすっかりと終わったころ、難所 雄ノ山峠を越えたスカイブルーの国電が阪南の地を駆けて行った。

阪和線 新家~長滝
3540H
103系 HK601編成
まずは早朝の381のくろしおとセットで狙い打てる阪和線と言うことで、前日に見当をつけた長滝のストレートへ向かうことにした。
夜明け前に現着し、まずは機材のセッティング。日の出直後の205や283で構図を確認したところは上場。
しかし、そうは問屋がおろさなかった。太陽の上昇とともにケーブル影が車体に移り込むようになってきた。
結果381はシャッターを切ったものの顔面にガッツリと影が掛かってしまった。
このままでは終われないと残留。
エロ光タイムもすっかりと終わったころ、難所 雄ノ山峠を越えたスカイブルーの国電が阪南の地を駆けて行った。

阪和線 新家~長滝
3540H
103系 HK601編成
2015.09.21 大阪環状線
シルバーウィーク3日目
日本を代表する環状線と言えば首都圏では緑色の山手線であり、近畿ではオレンジ色の大阪環状線である。
両方とも環状線と言う共通点からか大都心を周回するものと我々関東人は思いがちだが、
大阪環状線は都心と言うよりは下町を周回するような路線で、数々の直通系統を持つことから周回系統も意外と少ない。
この日はオレンジの103を仕留めようと森ノ宮に機材を据えることとした。
顔面アップで仕留めた際に編成の後半が程よくチラ見えし、かつ信号機をかわせる位置をポジションを探しだしセッティング
先行の201で予習したあとすぐに本番MT55を豪快にうならせオレンジ色の環状線が坂を駆け上がってくる。どうやら30N車だ。
車体に掛かる高速道路の影が顔面で隠すタイミングでシャッターを切った。
手ごたえあり!

大阪環状線 森ノ宮
2380電車
103系 LA2編成 8輌
日本を代表する環状線と言えば首都圏では緑色の山手線であり、近畿ではオレンジ色の大阪環状線である。
両方とも環状線と言う共通点からか大都心を周回するものと我々関東人は思いがちだが、
大阪環状線は都心と言うよりは下町を周回するような路線で、数々の直通系統を持つことから周回系統も意外と少ない。
この日はオレンジの103を仕留めようと森ノ宮に機材を据えることとした。
顔面アップで仕留めた際に編成の後半が程よくチラ見えし、かつ信号機をかわせる位置をポジションを探しだしセッティング
先行の201で予習したあとすぐに本番MT55を豪快にうならせオレンジ色の環状線が坂を駆け上がってくる。どうやら30N車だ。
車体に掛かる高速道路の影が顔面で隠すタイミングでシャッターを切った。
手ごたえあり!

大阪環状線 森ノ宮
2380電車
103系 LA2編成 8輌
2015.09.20 近鉄大阪線
南海でサザンを頂戴した後は上六で食料補給をし、引き続きかっぱ氏と近鉄大阪線へ向かう。
快急などを狙うには少々時期はずれだが、のんべんだらりと撮影するのであれば問題ないということで一路赤目口へ
しかし、無常にも現地はクソ曇り。名張市内バリ晴れ予報は何だったのだろうか...
このまま帰ろうかとも考えたが、八木付近まで戻るころには天候が比較的マシになったと言うことで、法善寺にて下車
適当なストレートにて機材を据えることにした。
雲は相変わらず多いが、なんとか晴れている状況である。
太陽高度がすっかりと低くなり、一般車では面の回りが厳しくなってきたころ、
名古屋へ向けアーバンライナーが大阪平野をフルノッチで駆け抜け停いた。

近鉄大阪線 恩智~法善寺
17列車 名阪ノンストップ
21000系 UL**+UB** 8輌
快急などを狙うには少々時期はずれだが、のんべんだらりと撮影するのであれば問題ないということで一路赤目口へ
しかし、無常にも現地はクソ曇り。名張市内バリ晴れ予報は何だったのだろうか...
このまま帰ろうかとも考えたが、八木付近まで戻るころには天候が比較的マシになったと言うことで、法善寺にて下車
適当なストレートにて機材を据えることにした。
雲は相変わらず多いが、なんとか晴れている状況である。
太陽高度がすっかりと低くなり、一般車では面の回りが厳しくなってきたころ、
名古屋へ向けアーバンライナーが大阪平野をフルノッチで駆け抜け停いた。

近鉄大阪線 恩智~法善寺
17列車 名阪ノンストップ
21000系 UL**+UB** 8輌
2015.09.20 南海本線
関西2日目はかっぱ氏に誘われ、初の南海本線へ行くことにしてみた。
目当てはつい最近復刻塗装となったサザン
撮影場所は粉浜駅の先端。緩いインカーブの曲がり始めを180mmで切り取る
先行する9000系の空港急行で構図を確認したところ特に問題も無し。
同時に、予定通りサザン8号にリバイバルカラーが充当されていることを確認。舞台の準備も整った!
しかし、そう簡単にはいかなかった。通過まであと5分のところでクソ雲来襲。
万事休すかと思ったが、通過30秒前に奇跡的に雲が外れ、再び全開露出。
直後、濃淡の緑色を纏った特急サザンがミナミの複々線区間を駆け抜けていった。

南海本線 粉浜
0505列車 サザン7号
10000系10904F + 7000系7037F 8輌
目当てはつい最近復刻塗装となったサザン
撮影場所は粉浜駅の先端。緩いインカーブの曲がり始めを180mmで切り取る
先行する9000系の空港急行で構図を確認したところ特に問題も無し。
同時に、予定通りサザン8号にリバイバルカラーが充当されていることを確認。舞台の準備も整った!
しかし、そう簡単にはいかなかった。通過まであと5分のところでクソ雲来襲。
万事休すかと思ったが、通過30秒前に奇跡的に雲が外れ、再び全開露出。
直後、濃淡の緑色を纏った特急サザンがミナミの複々線区間を駆け抜けていった。

南海本線 粉浜
0505列車 サザン7号
10000系10904F + 7000系7037F 8輌
2015.09.19 阪和線天王寺
2015.09.19 阪急神戸本線
ここしばらく続く天候不順のおかげですっかりと撮影意欲が低下してしまっているここ最近。
しかし、シルバーウィークは晴れをベースとした予報である。
世間では183・9のあずさなどで騒がれていたが、ここは敢えての関西行きを決行することにした。
職場を定時上がりし、自宅に機材を取りに戻ってから新幹線で大阪へ向かい、立花で投宿。
翌日はバスで武庫之荘へ向かい、撮影地へと向かう。
最初のターゲットは阪急神戸本線である。
踏切反応灯や障害物検知機をかわせる位置に三脚を据える。
狙うは8000系 額縁 シールドビームライトで特急
幸いにも特急は10分間隔で通過する。比較的確率は高いであろうと踏んでいたら、
あっけなくも3本目にはお目当てが武庫川橋梁からのアプローチをフルスピードで駆け下りてきた。

阪急神戸本線 西宮北口~武庫之荘
K710列車
8000系 8032F+7000系 7011F 8輌
しかし、シルバーウィークは晴れをベースとした予報である。
世間では183・9のあずさなどで騒がれていたが、ここは敢えての関西行きを決行することにした。
職場を定時上がりし、自宅に機材を取りに戻ってから新幹線で大阪へ向かい、立花で投宿。
翌日はバスで武庫之荘へ向かい、撮影地へと向かう。
最初のターゲットは阪急神戸本線である。
踏切反応灯や障害物検知機をかわせる位置に三脚を据える。
狙うは8000系 額縁 シールドビームライトで特急
幸いにも特急は10分間隔で通過する。比較的確率は高いであろうと踏んでいたら、
あっけなくも3本目にはお目当てが武庫川橋梁からのアプローチをフルスピードで駆け下りてきた。

阪急神戸本線 西宮北口~武庫之荘
K710列車
8000系 8032F+7000系 7011F 8輌